12/29(土)「アンガーマネジメント体験会&落語」を開催しました!

2018年12月29日(土)、福島県いわき市で「アンガーマネジメント体験会&落語」のイベントを開催しました。アンガーマネジメントで怒りの感情と向き合い、いわき市在住のアマチュア落語家の山椒家小粒(さんしょやこつぶ)さんの落語で思いきり笑おう、という異色のコラボ企画です。

 

年の瀬にもかからわらず、広大ないわき市の各地域から7名の方が参加されました。アンガーマネジメントは30分間の体験版でしたが、皆さん積極的にワークを行い、短時間ながらも活気ある講座になりました。

休憩時間には高座の設営に皆さんご協力くださり、一体感ある温かい雰囲気のなか落語が始まりました。私を含め半分くらいの方は初めての落語でしたが、山椒家小粒さんから「落語は想像力が必要」と教えて頂き、聴いた噺からその場面を想像して楽しむことができました。また、山椒家小粒さんの無茶ぶりで、取材に来られた新聞記者さんにも高座で小噺を披露してもらうなど、会場はさらに盛り上がりました。

 

山椒家小粒さんは、締めくくりに素晴らしいなぞかけを披露してくださいました。

「アンガーマネジメントとかけて 港に停泊中の船ととく

 その心は… いかり(錨・怒り)をしずめて こうかい(航海・後悔)しない」

このなぞかけには、参加者一同から感嘆の声が上がりました。

 

コラボ講座の後は、会場近くのイタリアンカフェ&バーにて懇親会を開催し、美味しい食事と楽しい会話であっという間に2時間が過ぎていきました。

アンガーマネジメントも落語も「笑顔が増える」という点で実は共通しているのではないか、と感じる年の瀬でした。人生100年時代を楽しく心豊かに暮らすために、これからも様々な講座を企画し、アンガーマネジメントを広めていきたいと思います。


いかりをしずめて こうかいしない

アンガーマネジメントとかけて 港に停泊している船ととく そのこころは「いかり(怒り・錨)をしずめて こうかい(後悔・航海)しない」 福島県いわき市 アンガーマネジメントファシリテーター 伊藤ゆきえ