ブログ

11/2(土)仙台で、日本アンガーマネジメント協会東北支部の設立6周年記念イベントが開催されました!!

 

一般公開の基調講演・アンガーマネジメント手帳のご案内・講座紹介&クイズ・怒らない体操・アンガーマネジメントゲーム等々、盛りだくさんの内容でした。

 

私は東北支部副支部長として閉会の「御礼のことば」を担当させて頂きました。緊張しましたが、なんとか無事に終えることができました♪

 

ご参加の皆様に安藤代表のお話を直接聞いて頂けて、他支部の方々にも来て頂けて、東北支部の仲間たちと一緒に作り上げた6周年記念イベント、本当に貴重な時間でした。

 

震災や水災から復興していく東北だからこそ、怒りの感情にとらわれずアンガーマネジメントを実践していくことが必要だと思います。

Let's Challenge!!

アンガーマネジメント♪


10/20(日)仙台にて

日本アンガーマネジメント協会

東北支部の勉強会を開催しました!

 

今日は私が勉強会の担当です。

準備の段階から

あれも入れてこれも入れてと

ワクワクが止まりません!!

 

あーーー

やっぱり楽しいのが一番♡

 

#アンガーマネジメント

#日本アンガーマネジメント協会東北支部

 

11/2(土)東北支部設立6周年イベント

一緒に楽しさを分かち合いましょう!!

9/28(土)、いわき市倫理法人会様の

モーニングセミナーに登壇させて頂きました。

早朝5:45集合、6:00~7:00開催!

(湯本、常磐共同ガス様の会議室)

経営者の方中心に16名様ご参加で

早朝に学んでから仕事に行ける

これぞ真の朝活!!な時間でした。

 

短い時間ではありましたが

アンガーマネジメントの要点は

お伝えできたと思います。

 

セミナー後は手作り朝食も頂戴し

とてもアットホームな雰囲気で

楽しく会食させて頂きました。

 

コーヒー店を経営されている方が

淹れてくださったコーヒーは

今日のセミナーのための

「アンガーマネジメント・ブレンド」

だそうです!!

 

とっても美味しかった~

そのお気持ちも嬉しかったです。

 

アンガーマネジメント手帳にも

興味を持ってくださり

さっそく1冊ご購入頂けました♪

また仕入れなくては♪♪


8/17(土)、いわきミニ勉強会&懇親会を開催しました!

植木誠さんは東京から、本田恭子さんは福島市から、 そしていわきチームの吉田みきとさん&笹木美穂さん、ご参加ありがとうございました!!

 

17:00~19:00【ミニ勉強会】

(TATAKIAGE japan 会議スペース)

「初心者が知りたい、講座開催『前』のこと」を、先輩ファシリテーターの植木さんより、ご自身の事例紹介というかたちで教えて頂きました。

 

19:30~21:30【懇親会】

(セガフレード・ザネッティ)

いつもの美味しくてボリューム満点なお料理&飲み放題で乾杯!!

 

翌8/18(日)

植木さん本田さんと一緒にいわきツアー♪

小名浜港、マリンタワー、さすいちさん、ハワイアンズを楽しみました。

 

お盆明けのお忙しいなか、私の唐突な企画にご参加くださり本当にありがとうございました!

 

あー 楽しかった!!

楽しいのが一番♪


7/23(火) 東京で「子ども虐待のない社会をつくるために ~ 子どもの権利と体罰 ~」というセミナーに参加しました。

そこで、思いがけずアンガーマネジメントのご縁が…


【登壇者】

公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン

国内事業部部長 川上園子 氏

NPO法人タイガーマスク基金

代表理事 安藤哲也 氏

理事   高祖常子 氏

【主催】

公益財団法人お金をまわそう基金

NPO法人タイガーマスク基金

【協力】

公益社団法人セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン


ご講演・パネルディスカッション・資料で子どもの人権について学ばせて頂きました。

特に心に残ったポイントとしては…

●「人権」って何?考えてみよう

●体罰、虐待(教育虐待含む)、子どもの所有物化はなぜ?

→日本では家長制度が強い

 権利所有者は成人男性のみだった

 (女性の選挙権だって認められていなかった)

→「子どもは守られるべきもの」だけど、「小さいから権利も小さい」訳ではなく、ひとりの人間である

●日本ではまだ60%が体罰容認

●上の年代が体罰意識が変わらない

●家庭内のみならず、社会や組織で疑似的な親子関係が見られる

(パワハラにもつながる)

●最近の研究では、体罰は脳を委縮させマイナスしかないと証明された

●体罰を受けて育つと、体罰を容認するようになる

逆に、体罰を受けずに育つと、体罰を否定するようになる

●子どもがSOSを出せる機会を増やす、信頼できる大人を増やす

●法制化によるインパクトは強い

→行政の介入や支援がしやすくなる

→今はまだ罰則なしの理念法だが、「万引きは犯罪(窃盗罪)」のように、「体罰は暴力」となればよい

●子どもの意見を聴こう


資料の一つとして、日本アンガーマネジメント協会 安藤俊介代表理事の新聞記事を頂きました!!

アンガーマネジメントが子どもの人権という面でもお役に立てると感じ、とても嬉しくなりました。



7/23(火)生協パルシステム福島いわきセンター様の交流事業「みんなのいばしょ」で、アンガーマネジメント講演をする機会を頂きました。

 

昨年の更年期ケア講座に続いてお声かけくださいました、阿部さん沼里さんありがとうございました!!

 

日本アンガーマネジメント協会本部での入門講座、オブザーブ、さらに7/21(日)に仙台勉強会で仕入れたてホヤホヤの2019年度版情報を交えて、様々な年代の方にアンガーマネジメントをお伝えしました。

 

アンガーマネジメントは心理トレーニング!

今日お伝えした事項を、参加者の皆様ご自身で日々実践して頂けたら嬉しいです。


7/7(日)「親子で学ぶアンガーマネジメントinいわき2019夏」

おかげさまで無事に終了いたしました。

いわき会場は 

早川 智雄 (Chiyu Hayakawa)

伊藤 ゆきえ (Yukie Itoh)

ファシリテーター2名という少人数の体制で、親子7世帯18名(大人7名・子ども11名)の参加者をお迎えしました。

雨と強風の荒天にもかかわらず、時間までに全員集合してくださり、イベントをスムーズに開始することが出来ました。

 

【前半】お子さま向けのワークです。

1番目の「感情カード」のワークでは、今の感情は?の問いかけに「はずかしい」を選ぶお子さまもいて、最初は緊張ムードも見られましたが、しだいに緊張もとけていろいろな感情があっていいということを学びました。

 

2番目の「どうやっておちつこう」のワークでは、イライラした時に体を使って気持ちを落ち着かせる方法を実際に体験してみました。

 

3番目の「バルーンパペット」のワークでは、子どもたち大興奮!風船2つに怒った顔・笑った顔をそれぞれ書いて、「怒りの感情をためて大きくなりすぎると風船のように爆発してしまう、怒ることは悪い事ではないから、ルールを守って相手に伝えようね」と話し合いました。

 

 

【後半】大人向けのワークです。

最近イライラしたことを思い出すワークでは、「他の方と怒りの事例を共有できてとても良かった」というご意見を頂きました。自己診断では、「自分の怒りの傾向を客観的に見ることができた」というお話も聞かれました。

 

大人がワークをする間、お子さまには七夕飾りの工作に取り組んでもらいました。

笹竹に好きな飾りつけをしたり、短冊に願い事を書いてつるしたりして、一人一人個性豊かな七夕飾りが出来上がりました。

(笹竹の画像は、私が事前に用意しておいた見本品で、おこるときの3つのルールを短冊に書きました)

 

 

店舗の明るい音楽と子どもの元気いっぱいの笑い声のなか、負けじとこちらも全力の声量にて頑張りましたが、聞こえにくい場面も多々あったかと思います。反省し次回の課題とさせて頂きます。

 

最後にみんなで集合写真を撮影してイベントを締めくくりました。

ご参加の皆様、ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

 

これからも引き続き、いわきでアンガーマネジメントをお伝えする活動を続けていきます。講座へのご参加お待ちしております。

(アンガーマネジメントは「心理トレーニング」、リピート受講も大歓迎です)

 

 

お金のことでイライラしない…ならば情報を知ることが大事!資産設計のプロに学んじゃおう!!ということで、特別イベントを企画しました♪

資産設計のプロ、内藤忍さんをお招きして、4/27(土)【SHINOBY'S BAR いわき 2019春】働き方・お金との付き合い方セミナーを開催しました!

 

内藤さんは見ず知らずの私のお願いにもかかわらず、復興支援のボランティアでお引き受けくださり感謝感激です。

 

GWの10連休初日、総勢24名で熱く真剣に学び、時間があっという間でした。

これからの生き方に関わるキーワード、たくさん頂きました!!

 

懇親会も15名満席で開催、とても楽しかったです!!

皆さま、ご参加本当にありがとうございました!!!





【SHINOBY'S BAR いわき 翌日】

また、翌日4/28(日)は内藤さんに出発前のお時間を頂戴して、いわき市内をご案内しました!!

 

道の駅よつくら港 ~ ワンダーファーム ~ レストランさすいち(福島県いわき市)


内藤さんは、東北を震災後ずっと応援してくださっています。

★2019.1.23 ブログ「東京から「近くて遠い」東北とのご縁は細く長く続けたい」

http://www.shinoby.net/2019/01/14024/

4/25(木)日本アンガーマネジメント協会の安藤代表理事による入門講座「2019年度最新Ver.」を学びました。

 

講座の後はリニューアルした協会セミナールームのお披露目会でした。

スペース拡充&照明やクロスも一新!また来たくなる素敵な空間です。

 

ブログチームの小尻美奈さん、松島徹さん、

ブログに寄稿してくださった弁護士の田部知江子さん、

同期(アンガーマネジメントファシリテーター養成講座151期)の2人にも会えて、充実の一日でした!!!